廃車天国 鳥取店

0857-28-5903

電話受付 平日9:00~18:00(日・祝休み)

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

鳥取県で不要な車・廃車買取りなら廃車天国にご相談ください!

お酒に纏わるエトセトラ

こんばんは。

お酒大好き リサイクル課のYです(^^)
今回はお酒に纏わる、飲みニケーションの話題にしようと思います。
平成生まれの人は、この言葉じたい知らないのかも知れませんね。
俗に言う死語なのかもwww
飲みニケーションとは、、、、。
以下引用(笑)

飲みニケーション(のみニケーション)とは、社会で行われている人間同士でのコミュニケーションの形式の一つ。(酒を)飲むとコミュニケーションの合成語である。

これは主に会社員や大学生などといった大人となった人間同士での間において行われている事柄である。会社や大学などといった場において集っている人間が互いに距離を置いていたり、打ち解けることができていない場合には、共に居酒屋や飲み屋などといった場に出向き酒を飲むことで、酔った勢いで互いが馴れ合ったり親密な会話ができるようになるということを目的として行われている。企業の中には飲みニケーションを行うということを奨励している所も存在しており、これを行うための手当を支給しているというところも存在する。だが一方で、飲みニケーションの場で部下に説教をしたり、行きたくないと思う者を強制的に参加させるということがパワーハラスメントであるなどと否定的な見方も存在する

と言う事らしいです(笑)

確かに今の社会では会社内で飲み会を企画する事すら無いところも有るみたいですね。

何か寂しい感じもしますが。

自分の経験では、お酒を通じ お互いを知り 打ち解け 仲が深まったのは飲みニケーション文化のお陰なのかと思います。

飲みニケーション文化 また広まってくれたら良いなと思うこの頃です(*´ω`*)

・・・でもコロナが落ち着いてからですね(+_+)